エレベーター

今日、友達のおすすめのカフェにランチに行きました。
友達曰く、カレーもおすすめだけどここのカフェのおすすめはエレベータ!と言ってて。
なんだその、エレベーター推し?
と思って行きました。

小さい雑居ビルの3階にあるカフェ。
何度も通っていましたが、カフェがあるなんて知りませんでした。
友達は居心地がよくてよく使ってるらしいです。
友達はどうやってこの小さいカフェ見つけたんだろうなー。
アンテナ高いなー。

で、噂のエレベータはどんなんなの?
とワクワクしながら雑居ビルに入りました。
まずは階段。
数段登った所にエレベータのボタンがありました。

ここまでは普通。
ちょっと小さい雑居ビルのエレベータって感じです。
でも不思議な張り紙が。
「エレベーターが到着したら手動で開けてください」
ん?
手動?

で、エレベータ到着。
チーンと音がしましたがそれっきり。
友達が「手で開けるんだよー」とエレベータのドアを横に引いたら、案外簡単に開いたエレベータ。
え?
手動って本当に手動なのね。
で、内側には金属のフェンス。
あー。
こういうエレベータ、外国の映画で見たことあります。
すごい。
レトロ!

フェンスも手出て開いて、中に乗って。
フェンスと外側のドアは、どうやら勝手に閉まる模様。
っていうか、押さえていないと勝手にしまっちゃうんだろうな。
で、3階のボタンを押して。
ガタガタ進みだしたエレベーター。
なんでしょう。
この不安。

レトロというか古いエレベーター。
不安になります。
でも、ここは日本。
しっかり点検もしてるでしょう。
これが日本じゃなかったら乘りたくないなー。
っていうか、一人だったら怖くて乗れないなー。
なんて思ってるうちに3階に到着。

エレベーターが止まってシーンとするエレベーター内。
そっか、そっか。
下りるのも手動か。
フェンスをガラガラっと開けて、外側の扉のレバーを引いて外に出ました。

始めて乗りました。
こんなエレベータ。
確かにここのカフェの売りはエレベータだわ。

ちなみに、カフェは思っていたより広く明るくて。
居心地の良いお店でした。
でも、エレベーターのインパクトが強くて。
カレーのおいしさ忘れちゃいそう。cmでプロミスを見ましたw

今年1月にSMAPの解散のニュースが出たとき

ここの所、またSMAPの解散のニュースをよく見ます。
紅白どうとか、ベスト版どうとか、中居君の老化?とか・・・

今年1月にSMAPの解散のニュースが出たときは、私もびっくりしました。
SMAP解散はあまりにも勿体ない。
メンバー同士で問題があったわけでもなく、事務所の都合での解散。
これは、本当にもったいなさすぎる。
と思って、解散しないといいなー。って思いながら見ていました。

それにしても、解散するかも。
解散しないかも。
交渉が行われた。
謝罪を行った。
などなど。
色んな情報が出てきて。
どこからこういう情報って仕入れてくるのかなー
ととっても興味深かったりします。

今日のスマスマで、緊急会見が開かれると聞きました。
ついに、本人たちから何か発表があるんですね。
これは見なくっちゃ。
と、私もスマスマを見ました。

世界に一つだけの花が流れ、ファンからのコメントが読まれました。
これを見て。
あー。きっと解散しないだろうなー。
と思って安心。
で、解散しませんよー。
とファンに向けた言葉が聞けるのかな?
なんて思っていたら、神妙な表情のスマップのメンバーに切り替わりました。
あれ。
思っていた以上に深刻だし、緊張感漂いまくってるじゃないの。

キムタクが話を切り出し、そして順番にメンバーがコメント。
スマップのリーダーは中居くんです。
話を切り出すのは、中居くんが普通。
なんか違和感を感じました。

短いながらも、お詫びのコメントを述べるメンバー。
あー。
中居くんは、最後の〆コメントの係りかな?
なんて思っていたら、まさかの3番目。
あれ?
なんか変?
と違和感を感じました。

うまく言えませんが、他にも色々違和感を感じる会見。
なんでしょう。
これは、なんの会見なのかしら?
解散するとは言いませんでした。
キムタクの、前を向いて歩いていく。
と言う言葉で終わりましたし。
きっと・・・解散はしないのよね?
それでいいのよね?

と、twitterで皆の反応を見ようと思ってみたら、twitterにつながりませんでした。
あらら。
これは、もしかしたら。
アクセス集中で落ちたかしら?
皆、考えることは一緒ですね。

すごいなぁ。
SMAP。
twitter落としちゃう注目度。
すごいです。

で、やっとつながるようになって、皆あれこれ言っていました。
共通するのは、違和感。
誰に向かっての会見なのかわからなかった。
無理やり言わされている気がした。
本心じゃない気がする。
中には、ISILに捕まった人が銃を突きつけられて喋らされてる、あの動画と同じ印象を受ける。
と言っている人もいました。
深刻度は違いますが、なんとなくわかるかも・・・

うーん。
なんだか、モヤモヤするぞ。
会見みたら、スッキリすると思ったんですけどね。

その後、結局解散することになったSMAP。
だったらこんな会見やらなければよかったと思っているでしょうね・・・